びるかわ きろく

たぶんだいたいあるてのきろく

楽しくやろうかなの話

たまにさぁ「あの流れでなんでおれ黒だとおもうんだよなんで吊るんだよおかしいだろ」ってブチギレてる人いるじゃないですか

 

でもさもし確定で狼がしないムーブが本当にあったとしたらさそれってゲーム成り立ちます?

「絶対」があるゲームなら必ず村が勝っておわるんじゃない?

 

人狼ゲームってどちらかというと理詰めではなくて感情の方が優先される「心理的要素が強いゲーム」というか…

議論すること自体であったり推理したり考えたり頭使うことを楽しむゲームじゃないですか

 

「なんでそんなこと言ったんだろう?」とか「なんでそこを噛んだんだ!?」とかね

 

何本かルートがあるとして、誰か目線はそれが正規ルートじゃないとしてもさ、違うルートを選択するのは生きてる人たちの自由で、

そこには言外に「〇〇の可能性が高いからこっちから行きたいな…」とか各自の気持ちがある、あったりする、わけじゃないですか

 

そこに対して「こっちのルートにならないのはありえない」とキレるのって、、

結構、、理解不能だなって思ってしまう

 

絶対に正解の道 があるなら、CPUとゲームしたらいいんよね…

でもできないでしょ、人狼については人対人じゃないと成り立たないよね

だってCPUは意思疎通のとれた議論なんてできないし、AIは言葉の正しさや意味はわかっても、感情までは読み取れないんだもん

 

もうちょいライトな気持ちでやる方が自分は楽しいのかも。と思い直したりなどした。

なんの役ひいても楽しみたいなってのとー

あと、誰かに強く責められた時、大体すごく落ち込むけど ちょっとそれやめようかなって

 

だってしゃあなくない?間違えちゃったんだもん

考えた結果間違った場合はもうしゃあないよな(違う場合は反省しますけどね)

 

説得しきれなかった方にも責任はあるんだからさ。私だけが悪いんじゃないもーん。ってなわけでこれからもゆるく楽しみながら遊ぼうと思いまーす