びるかわ きろく

たぶんだいたいあるてのきろく

2023/1/31 一人反省会②

改めてログ見てると全然読めてないなぁと思う

印象いい位置、言いたいこと言ってくれてる位置、え?てなる位置ちゃんとあるのに気づいてないもんな

依然として初日のログ見てるけど

今度はメアリーをはぶいた他位置の反応の確認

f:id:osakana_hina:20230201095657j:image

このロディの主張に対して、なぜかまわりから「OK」「わかった」「いいんじゃない?」とお返事が飛び交っててそれ自体に違和感があったの

これ膨らまないでしょっていう思い。

ロディ自体が、この発言を起点にする意図(議論を流す意図)はないと思ったし、それもあわせてロディには色がつかない。

白でも黒でもない。

f:id:osakana_hina:20230201095932j:image

そこでマイクからこの質問が今思えば結構謎で。

クリスが「何も思わないことが妥当→ただ初動で動いてるの嫌いじゃない」←これの印象がいい

あとエマの前半がよくて、「ロディの方針はロディの方針だから」。これめっちゃその通りなのね。

別に「人狼だからわざわざ言うセリフ」でもないし「村人だからアピールとして言うセリフ」でもないわけよ

 

f:id:osakana_hina:20230201100214j:image

私はマイクからの質問を「発言稼ぎしてませんか?」と言われてるくらいに受け取って、色がつかないと返信

このアンナも読めてなかったけどめちゃくちゃよくて、フレディってそもそも「ロディいいやん」って言っただけ

しかもその後のニックの「なんで?」には「ツッコまれると思ったからいいねにとどめた(雑感だから)」と言ってる

そこを、わざわざ「言語化してください!」はあんまり意味のない行動だと思うんだよね

 

だから、そのまんまズバリ思ったこと言ってるのがアンナ。これ…気づきたかったね……

 

f:id:osakana_hina:20230201100459j:image

でこのロディからフレディへの返答もいい「ニュアンス」「感覚」、なので掘り下げられてもな、とシンプルに困ってる感じがしたので

 

で私はマイクにこれ言われてうーん??と思ったんだけどその場ではうまく返せなかった。

「ロディって色付けとして発言してるわけじゃない」だけど、私が言ってるのもそれなのよ

 

盤面の見え方が違う故にこのやりとりになってると思ってて、

私の感じてたのは

①「ロディは色つけのために発言していない」にもかかわらず②「まわりが過剰にそこに反応している、上に起点にまでしている」こと

が変だと思い「私はロディの主張なんとも思いません」とあえて言っているわけなので。

 

だから「わざわざその発言するんやな」には返事をした方がよかったと思った うん…頭と指がまわってませんな…

 

クリスが拾ってくれてるのは「そこから色を見出そうとするべきじゃないよなぁ」とクリスも思っていたから、だと思っているし…

あとは

 

f:id:osakana_hina:20230201125700j:image

f:id:osakana_hina:20230201125715j:image

ビルのこれがいいなあてのと

ロディが自分から「ぼくまだなんもしてないけど」というのが印象よかった

f:id:osakana_hina:20230201125756j:image

ここがねぇ、、マイクからこれ出るならやっぱり思っていること自体は一緒なんよ

これはマイクが村ならなおさらわかり合った方がいいし、黒だとしてもちゃんと返答しておいた方がいいよね

で、このクリスの発言が私は結構「うんうん、そうだねえ」と思って、印象いいって言ってんだけどメアリーは違った模様

f:id:osakana_hina:20230201125836j:image

結構普通にびっくりしたのでそのまま言う

f:id:osakana_hina:20230201125853j:image

で、私メアリーの発言きちんと読めていないながらもたぶんメアリー白だなぁと思いながらみていたので余計戸惑ってるね

f:id:osakana_hina:20230201125908j:image

f:id:osakana_hina:20230201125931j:image

f:id:osakana_hina:20230201125942j:image

クリスは「フレディって世論黒目にみられてない?」と言ってて、メアリーのはそれへの返答

 

私のクリスの発言からとった見解って

置いときたいとしたロディとフレディが「対立してるから」とか「セットでこうこうこうだから」とか、そういう感じではなかったのよね

「まとめて今日ではないってかんじ、完全にははじいてないけど」なので、別段このふたりの関係性に何かを思ってるわけじゃないよね?

f:id:osakana_hina:20230201131308j:image

だからこれもちょっと謎で、、意思疎通がとれてない感あったなぁ

(で、たぶんだけど、ロディのログだけをみたときになんとなくクリスの印象値が下がってしまうとおもう)

 

思っていることはいろいろあったんだけど村と向いてる方向がちがったり見え方がちがったり、チグハグなまま訂正できずに終わってしまった初日だったね