びるかわ きろく

たぶんだいたいあるてのきろく

2023/1/31 一人反省会③

3日目

f:id:osakana_hina:20230205004704j:image

ペネロペ霊能co

アンナマイク占いco

f:id:osakana_hina:20230205004817j:image

f:id:osakana_hina:20230205004904j:image

これねーフレディの共感値高かったなぁ…

まさに思ってたことだったのよ「占いならすまん」まで含めてね!!

で結構ロディが気になる位置にはいたのだが自信なかったのか落としてない

 

あとここのアンナの発言ちゃんとよんどけばよかったとすごくおもった

自分の行動の理由、思考をちゃんと落としているのね

私はここであんなへの疑念を少し拭うべきだったなぁと思っている

 

f:id:osakana_hina:20230205005002j:image

f:id:osakana_hina:20230205005153j:image

なんだろうね「白位置消えた 全部役だった」「マイク真偽問わず白」がかなり気になった。

特に2つ目かな。

真偽問わず白とした要素がまず私は拾えなかったのと、それを村として言うか?という違和感

あと役職に喋らせようとしてるの印象悪かった。

白拾えた位置からcoでたなら他グレーを再度見直す方が良くない?役職に発言を促す意味がシンプルにわからなかった…なぁ…

と終わったあとだから言えるが自信なかった全く

 

f:id:osakana_hina:20230205005319j:image

f:id:osakana_hina:20230205005623j:image

ここは私が誤読(見間違い?)であんなに質問を飛ばしている場面なんだけど、アンナは即返事返してきた。これめちゃはやかったのね。

誤読してることにすら気づいてない様子から「アンナは本当に自分が思ったことを言葉にして落としているんだろうな」というのがわかる

私はここで明確にアンナの印象がよくなったのだが「言わなかった…」泣

 

ちなみにこのタイミングではジェシカは自分の誤読には気づいておらず、「アンナ訂正はやい!ログ確認とか絶対してないはやさ!」とだけ思い印象よくなった。

お墓で気づいてめちゃくちゃ心で謝ってた

 

f:id:osakana_hina:20230205005827j:image

f:id:osakana_hina:20230205010008j:image

このあたりからニック色わかんなくね?と少し気になりつつ、みてない。

なぜかマイクの「ニック白」が自分に効いちゃってたぽい こういうのよくないんよなぁ単位は占い結果とは別で考えた方がいい

 

ここでロディが占いに圧かけてるのも違和感あったけど「言語化してない」泣

 

f:id:osakana_hina:20230205010213j:image

アンナが真だと感じられる要素は結構転がってたと思う

拾っていない自分が結構罪だなぁ

このメアリーの発言が目に入ったタイミングでもう一度アンナのログを確認したらよかったかもしれないと思ったり

んーでもテンパってたから無理だったかもなぁ…

 

f:id:osakana_hina:20230205010402j:image

f:id:osakana_hina:20230205010424j:image

スーザンのこれちゃんと意味がわからなくて。

「マイクが偽(かつ、狂人)のときにフレディを出したのは囲いたいからではなく、真目をあげるためだとおもう」みたいな意味だとおもうんだけど

これゲーム中意味が飲み込めなくてスーザンがわからない人になってしまったんだよなぁ…

ちなみにスーザンはアンナの白なんだよね(それも抜けていた)

 

f:id:osakana_hina:20230205010740j:image

クリスの「ジェシカ アンナ投票→あんな以外への目の向け方が気になる」の指摘

f:id:osakana_hina:20230205010846j:image

3dジェシカは圧倒的に思考が出せてなくて、そりゃ何もわからんよなぁと思う

私は3dちょっとなんか全体的に違和感があってもやもやした気持ちでいて、、

アンナの印象がよくなった

ロディのやってることがあまり村っぽく見えてない

この辺のことはちゃんとログに載せるべきだったなと思ってる

 

f:id:osakana_hina:20230205011146j:image

アンナはクリスを占っているからね、そして白を打ってる

ジェシカ視点はクリスってなんか勘違いを受けて黒位置にあげられてる人って感じだったので、たしかにクリスのことは白く見てた。

正直私はアンナのクリス白に対してあまり感想はなかった…

今考えてみても、クリスに白を打つことで真目があがるわけでもないかなとは…(というのもクリスを白くみていた位置って私含めて数人だけじゃないのかな?)

ただなんだろうな 今後同じ場面で同じ質問をされると仮定したら、、

「クリスのことは私は白くみていたけど、クリスは村全体からはわりとhpを下げられていた位置だから、単純に囲いを追ってしまいそうにはなる」くらいのことは言えるかなぁ

ただこれを言うことによってさらにクリスの立場は悪くなり、アンナの立場も悪くなることを考えると、あまりよくないともおもうし、正直そこまで強く伝えたい要素ではないな。

 

「アンナってクリス黒うたないんだ!印象いい!」みたいにもならない、てかなるわけないしね。

それだと自分の期待通りの結果を貼る人が真という謎理論になっちゃうしな

 

f:id:osakana_hina:20230205011513j:image

f:id:osakana_hina:20230205011826j:image

これなぁクリスが自分で言っちゃってるんだよね たぶん言いたいところは「アンナ真狂だよね」の部分なんだけど個人的に目を引いてしまうのが「囲い狙い」なのでこれ書いてしまうとクリスまで込みで立場が悪くなる気がする

 

f:id:osakana_hina:20230205012024j:image

f:id:osakana_hina:20230205012102j:image

今答えるなら「アンナの真偽とクリスの白黒は別枠の話だから並べて精査することは考えなかった」とかかな これだと怪しいかしら。

 

実際私は初日に「アンナが俯瞰姿勢だった」→だから怪しい、と投票してる。

ここのマイナス印象を引きずったままで3dに入っちゃってるのがよくないなぁ…

フレディが言ってたように「アンナが客観的すぎた」→「けど占いなら(そうなるのはわかるから)すまん」なので、そこで一旦アンナへの印象は更地に戻した方がよかった気がするなぁ

 

とここまで書いててわかったけど、私はアンナを人外視そこまでしてないんだわ、特に終盤のこの頃。

けど心の中でアンナのマイナス値がのこったまま、なんとなくマイク真よりにみてしまっていて、

その上アンナの印象あがってる思考の過程を落としていない。

 

クリスについて「囲いなのかな」と書くことは私の本心、本意ではないなって感じだ

 

うん むずかしいね

自分でこうやって書いててもわからないのだから、村の中で「ジェシカが思考を落とさない、何考えてるかわからない、アンナの占い結果にたいする感想さえもない」ってなったらそりゃぁ落とすしかなくなるんだな

 

私はメアリービル村だと思っていたから(そこ3択のような流れだったんで)抗う必要も感じなかったし、そのまま死んだけど、

やっぱ議論で吊り決めるゲームなんだから自信あろうがなかろうが落としといたらよかったんじゃないかな と思う

 

間違ってたら村がツッコんでくれるっしょ

そういうゲームなんだよな

 

次回もう少しいっぱい発言しよっと