びるかわ きろく

たぶんだいたいあるてのきろく

2023/1/16 一人反省会①

突発アルテにお誘いいただき、気づきが多かったので記事に。

ここ最近で一番考えて、考えたけど辿り着けない思考の遅さをもどかしく感じたゲームでした。

読み返して気づくこともあるし、ありがたいことにご本人に「これはどうしてですか?」を聞く機会があった。とてもためになったし楽しかったです。

 

🌟霊能 ニックが真にみえやすい理由

・占いが真狂になる世界線→ニック黒のみ

※ニック→ミカ白。ニック真の時にはミカ狂人が確定。

f:id:osakana_hina:20230117123846j:image

・ニック黒の場合この「噛まれた方真ルートで進めてください」を言う必要性(利)が薄いとかんじるから。 というより単純に黒で言ってるように見えないこと

・この発言をした上で「ジェイは俺にいれるのか(=黒を引いた上、吊ることもできるはずなのに、その人にいれないのか)」

→ 村でされていたのは、霊ロラ続行するか、もしくは黒出されを吊る どちらにするかという議論。ジェイは黒を知っているのだから霊ロラに乗る必要がない

・そのうえで「ロディが真だと思う」という発言をしていることが、全く思考に無理がない

 

実際盤面にいたときには初日の発言がたしかに真ぽいなーくらいで見てしまっていたけど、ちゃんと見ればニックが黒たりえない理由がみえるかも…となった

 

→ニックが黒ではない=真、ミカが狂人。てなると。ジェイが黒で確定する

 

🌟お墓から指摘を受けたこととその考え方

狩人が「盤面上白であるマイクを護衛できないのであれば出て」という指示の時に出なかった。

→その後の議論の流れからマイクがビルショーンのランを提示、ビルが狩人co

→ラン指定がショーンクリスジェシカに変わる

ジェシカはビルが投票するよりもはやくクリスに投票

 

この翌朝、ビルが噛まれたのをみたジェシカが「あ、真なんだ」と発言←ココ

 

指摘されていたのは、「ジェシカがビルを偽で見ているのに、ビル(霊占にほぼ確定で黒狂なので、偽であれば黒)の投票を待たなかったのがおかしいということ

 

言われてみるとわかる。

ビルが黒ならショーンクリスどちらに投票するかは大事な情報だから。

今までこの考え方に触れたことがなくて(というよりそういう盤面に出会わなかったのかも…)初めて言われたのでなるほどなーと思った。

 

実際のジェシカの思考ですが

そんなにビル偽についてかんがえてない、投票時点真偽をつけていなくて、噛まれたから真確定してよかったーと軽く言ってしまったのが本当のところ。

けど指摘された時どうすることもできないと思った。今後気をつけたい!

 

🌟久しぶりに黒を塗られる位置になって気づいたこと

・「黒を塗られてる人(=ジェシカ)」からだと普通より盤面が見やすい!

 

ここ最近市民を引いても最後まで読みづらい、わからない、残されちゃったけど黒どっちだろう?のゲームが多くて…最後判断難しかったで終わってしまうことが多かった。

けど自分に矛先が向いてるときって黒位置が見えやすいんだよね。自分が白だから。

もちろん白白の場合あるから考えないといけないけど、、

 

だからこそもっとはやく考えてちゃんと結論を出して村に提示しないとなと思った

わからんわからんではだめ、私からしか見えてない景色があるので、、

客観視どんなに対立した相手が白くても、自分視点でほぼ黒だとなったら自信持った方が良くて(自分にしかわからんならなおさら。)そこ繋がる位置に精査広げないとなと思う

 

あとは…村が迷う位置に自分が入ってしまうのは、発言が弱かったり怪しいこと言ってしまったり不用意に利用されるようなことを言ってしまってるから。

村でも狼でも白い振る舞いができるようがんばりましょう